JuJu_はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育

爬虫類女子JuJuのフトアゴヒゲトカゲ飼育情報です

JuJu_はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育

1人暮らし女子にはフトアゴヒゲトカゲがおすすめ

f:id:juju_reptile:20181117141548j:plain

こんにちは。爬虫類女子のJuJuです。みなさん、フトアゴヒゲトカゲをご存知でしょうか?最近はペットに爬虫類を買う方が増えてきているので、知っている方も多いと思います。今回は、フトアゴヒゲトカゲがいかに1人暮らし女子におすすめのペットであるかをPRしていきたいと思います。フトアゴヒゲトカゲに魅せられた筆者の主張なので、基本的にフトアゴヒゲトカゲを褒めちぎっている点についてはご了承頂ければと思います。

1.フトアゴヒゲトカゲって?

まず、フトアゴヒゲトカゲのプロフィールをご紹介します。

フトアゴヒゲトカゲは、主にオーストラリア大陸に生息する、トカゲ亜目の中ではイグアナ下目に属するトカゲです。日本によくいるニホントカゲや日本カナヘビはスキンク下目なので、日本人が一般的にトカゲと言っている種と比べるとイグアナに近い種のようです。オーストラリアのトカゲといわれると、なんだか砂漠に住んでるイメージですが、森林から砂漠まで幅広く生息していて、半樹上性の性質を持っていますので、木登りもします。そして昼行性なので、人間と同じで夜寝て昼活動し、主に昆虫を食べていますが雑食なので植物も食べます。

f:id:juju_reptile:20181117142656j:plain

体長は生体で頭から尻尾の先まで40cm~50cm程度と言われていますが、ジャーマンジャイアントと呼ばれる60cmを超える種もいるようです。また、フトアゴヒゲトカゲより少し小ぶりなローソンアゴヒゲトカゲという近縁種もおり、30cm程度までしか大きくなりませんが、フトアゴヒゲトカゲより食虫性が強いと言われています。

2.フトアゴヒゲトカゲは鳴かない

フトアゴヒゲトカゲは鳴きません。筆者は犬猫禁止、小動物OKのワンルームマンションに住んでいますが、小鳥やカエルなどを飼うと、どうしても鳴き声が隣の迷惑になっていないか気になってしまいます。その点フトアゴヒゲトカゲは鳴かないので、近所の目を気にする爬虫類女子の筆者でも安心して飼うことができます。

3.お散歩に行かなくて良い

フトアゴヒゲトカゲは、外にお散歩に連れていく必要がありません。勤め人女子の筆者は、お散歩が必要だとどうしても仕事から帰宅した後に夜行くか、早朝に行くかという選択になってしまうのですが、人通りの少ない時間帯にお散歩にいくのは安全面からも不安です。その点フトアゴヒゲトカゲはお散歩に行かなくても良いので安心して飼うことができます。たまにお部屋の中をお散歩(部屋んぽ)さたり、ベランダで日光浴をさせてあげれば十分です。

Spider-Man, aiming at bed!#beardeddradon #reptile #lizard #フトアゴヒゲトカゲ #爬虫類 #トカゲ #spiderman

4.昼行性である

最近人気の爬虫類ペットとしては、ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)などのヤモリ系も実は検討したのですが、筆者は昼間勤務なので夜行性だと生活サイクルが合いません。また、一人暮らしなのでお仕事休みの日は1日たっぷり一緒に遊びたいので、昼行性のフトアゴヒゲトカゲを選択しました。

5.給餌は野菜中心に週2~3回

フトアゴヒゲトカゲは、アダルトになると週2~3回、小松菜などの野菜中心の餌をあげればよくなります。たまにおやつ代わりにコオロギなどの昆虫食をあげればよく、温度管理さえ自動化していれば数日旅行で家を開けることも可能です。ベビー~ヤングアダルトの頃までは毎日コオロギなどの昆虫をあげる必要がありますが、冷凍コオロギ等に餌付く個体も多いので必ずしも生きた昆虫を取り扱わなくてもよいです。昆虫を取り扱う頻度を少なくしたいのであれば、野菜好きのアダルト個体を買いましょう。


手から小松菜を食べるフトアゴヒゲトカゲ


豆苗に夢中なフトアゴヒゲトカゲが間抜けで可愛い

6.ハンドリングができる

フトアゴヒゲトカゲはハンドリングができます。手に乗せても嫌がりませんし、手に乗せて手から給餌することも出来るのでとっても愛着がわきます。また、毎日手から給仕していると、呼んだり手を出すと寄ってくるようになりめちゃめちゃかわいいです!フトアゴヒゲトカゲは人になれやすいと言われていますので、そういう点でもとってもおすすめのペットです。

f:id:juju_reptile:20181117102544j:plain

以上が筆者がペットとしてフトアゴヒゲトカゲを選択した理由であり、フトアゴヒゲトカゲをオススメする理由です。男性か女性か、同居人の有無、日勤か夜勤かなど条件によっておすすめのペットは変わってくるとは思いますが、1人暮らしの日勤女子の筆者にはフトアゴヒゲトカゲがぴったりです。


爬虫類初心者によるお迎え初日 フトアゴヒゲトカゲのみや様

もっといろいろ良いところはたくさんあるのですがまだまだ書ききれてませんので、今後もこの記事は適宜追記していきたいと思います!