JuJu_はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育

爬虫類女子JuJuのフトアゴヒゲトカゲ飼育情報です

JuJu_はじめてのフトアゴヒゲトカゲ飼育

フトアゴヒゲトカゲが水を飲まない!どうしたらいいの!?

こんにちは。爬虫類女子のJuJuです。フトアゴヒゲトカゲを飼っているみなさんのなかで、我が子がまったく水を飲んでくれない!とお困りの方は結構多いのではないでしょうか?うちのフトアゴヒゲトカゲ、みや様もまったく水を飲みません。水入れからは当然飲みませんが、温浴中もまったく水を飲まず、スポイドで口に水を噴射しても一切飲みません。コオロギと野菜で水分は足りてるのかもしれませんが、とっても心配です。

一応、万一喉がカラカラになって水分が欲しくなった時のために、水をたっぷり入れた豆苗をケージの中に常設してます。

そんなみや様が、唯一水を飲んでくれる方法を発見しましたので、皆様にお知らせします!!

①アイスクリームなどを食べる、プラスチックのスプーンを用意します。f:id:juju_reptile:20190101230047j:image

プラスチックスプーンの先を、油性マジックでコオロギ大の大きさに黒く塗りつぶします。

f:id:juju_reptile:20190101230101j:image

③その先黒スプーンで水をすくって、フトアゴちゃんにあげます。

f:id:juju_reptile:20190101230126j:image

 そうするとコオロギと勘違いするのか、みや様の場合すごい勢いでスプーンにかみついてきて、水をごくごくと飲んでくれます。

 自分から水を飲みたがらないということは、コオロギや野菜から得た水分で十分足りているということかもしれませんので、水のあげすぎは良くないですが、どうしても水を飲まなくて心配!というときにはこの方法で水をあげています。


フトアゴヒゲトカゲに水をがぶ飲みさせる方法

 

皆様も、いざと言う時のために我が子が水を飲む方法を1つ見つけておくと安心かと思いますので、いろいろ工夫してみてください!